カテゴリー別アーカイブ: blog

『パンの平井屋藤兵衛』外構一新   

少し前に手がけたお庭の紹介です。

2016年夏の暑い日、ご主人から連絡あり。パン屋を営んでるが、「雑木林に佇むお店にしたい」と。防府市浜方のお店は、工場跡地か何かで一面砕石敷き。熱風と西日と埃に苛まれていらっしゃった。わが社に一報されたきっかけは、きらら浜の庭園フェアに出展している『もうひとつのリビング』を見られてのこととか。嬉しいですね。

先ずは土づくり、造園界では「植栽基盤」と言います。既存礫混じり土を真砂土に置き換え、水勾配を考慮しアンジュレーションをつけ、更に暴力的な夏場の気候に対応すべく自動灌水も布設。正面玄関アプローチには、御影石の割肌端石の裏面をバーナー仕上げしたノンスリップ加工の石畳。脇の小径は地元の錆御影石で、雑木林に迷い込む風情を演出。樹木は白花をテーマに、大小の山の木で構成。


着工前


着工中


着工後


新緑が深まると。

I+Land nagasaki グランドオープン No.1

2020年7月18日
 長崎市伊王島の『やすらぎ伊王島』ホテルの大改造+新築工事が終わった。
およそ1年かけての大事業。2019年8月から、カナダのとあるファクトリーと「ILANDOP LUMINA」の打合せに始まり
GARDEN AREAの改築外構修景や旧テニスコートのGarden化やBBQテラスの増築、
PORTAREAの新築「MINATO HOTEL」の外構修景と約1年かけての大工事であった。

かつての波止場に新たにバークホテルを新築。
木造2階建。全室海に面しており、長崎港と行き交う船舶や、稲佐山、女神大橋などの眺望が約束されている。
カップルや家族のみならず、犬と寝食ができたり、キッズホテルという子供サイズの棟も用意してある。
外構は木と芝生がメイン。歩道やゲート、フェンス、休憩所、ベンチ、ハンモックフレーム、フォトフレーム等、全て杉材(防腐剤加圧注入済)でできている。


PORTAREAのゲート。


中庭のボードウォーク、ベンチ、ハンモック等。


駐車場との境になる板柵。


宿泊施設に隣接するドッグラン。


ドッグラン内にある海を眺めながら一息つける休憩所。

大好評!ゆめ花博「健康の庭」

連日多くの来場者で大盛況の「山口ゆめ花博」。

庭のパビリオンゾーンでは、山口大学医学部・山口大学医学部附属病院と一般社団法人山口県造園業協会と共同で、3世代が集い、楽しみ、元気になれる「健康の庭」を出展しています。

イベントや芝刈りロボットの実演もおこなっており、多くの方にお越しいただいています。

会期は11月4日まで。
ぜひご来場ください!

スポーツde婚活 開催決定!

1年ぶりにやまぐち結婚応援団の活動を行うこととなりました。

 

3月18日(土)  やまぐちリフレッシュパークにて 「スポーツde婚活」大会 を開催いたします!

今までの運動会では、「結構疲れた」という声があるので、なるべくハードになりすぎないようにしようと計画をしています。

また今回も、スポーツで体を動かした後、親睦会を予定しています。

今まで参加したことがある方も、まだ参加したことがない方も、ぜひお気軽にお問合せください!!

 

なお、応募者多数の場合は先着順となります。また、男女比が偏る場合は人数の調整をすることがありますのでご了承ください。

 

↓お申し込みはこちらから↓

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

性別(必須)
 男性 女性

生年月日 (必須)

年齢 (必須)

住所 (必須)

電話番号(必須)

メールアドレス (必須)

Youko’s Garden Reborn

リフォームの終了した新居、残っている草とりに追われ、
水はけの良くない庭のリガーデン。

IMG_7508

sket4

施主の夢がスケッチしてあった。

DSC02136

さっそく雨水排水対策も兼ね、植栽基盤改良、表面の水勾配をしっかりとり、
西側に滞水ゾーンを設け、川砂利で修景。

DSC02133

DSC02146

DSC02152

居間と和室縁側前のタタキにアプローチする小径と広場を耐火レンガでペイブ。
タタキには桧材による濡縁も設置。             
いつでもBBQができる。

DSC02145

DSC021482

既存樹のロウバイを一本残し、ハナミズキやバラ、花卉・アグリカルチャーによる
彩りあるガーデンになるようスペースとバラネットを配置。
下地は雑草抑制型芝生の「ハイブリッド」。
見た目は野芝だが、スペックが違う。雑草が生えにくく抜きやすい。

来年の春からが楽しみだ。

山口宇部空港修景工事

山口宇部空港にて平成28年度の修景工事が完了。

イベント広場を滑走路側に拡張。
フェンスを可能な限り滑走路側に近づけ、ガーデンを拡張。

vcm_s

DSC01813

vcm_s_

DSC01815

両サイドのバラフェンスもしかり。
天気の良い日には、阿蘇を始めとする九州の山並を背景に
飛行機の離着陸をより身近に体感できる。

DSC01814

DSC01816

DSC01817

旧ターミナルの国際線ターミナルを内外装を改築。それに合わせて、外構部分を移植。
新たに国際色を出すためムクゲなどの国花や、大陸で旧正月を祝うキンカンなどを植栽。

DSC01828

DSC01829

DSC01818

今回は中国地方で実績のある壁面緑化にも挑戦。バラフェンスと芝に彩りを添えた。

DSC01819

DSC01820

DSC01824

DSC01825

地被植物や花卉類はまだ若々しい状態だが、数年もすれば、
空港ビルの維持管理撫育のクオリティーの高さであっという間に成熟してくるであろう。

DSC01826

ローズガーデンの「バラ図鑑」をぜひご覧ください。

これまで山口市内外のベーカリー&カフェや空港等の施設や、住宅の修景に携わってきました。
各々の修景地では、専属のスタッフの方が撫育にあたり、特に山口宇部空港では成熟した空間を堪能できます。

DSC01631

DSC01636

DSC01642

DSC01649

DSC01652

DSC01655

DSC01663

DSC01669

今度、バラを中心としたデータをまとめて、「バラ図鑑」をつくりました。
ご活用して頂ければ幸いです。

★作品集「ローズガーデン」はこちら

★「バラ図鑑」は下記バナーをクリックしてください。

バラ図鑑バナー

資料提供:京成バラ園芸株式会社